こんにちは!
もう2月が終わるというのにまだまだ寒い日が続いておりますね…🥶
寒暖差による風邪やコロナウイルス、インフルエンザにもまだ注意が必要となっております……
冬場になると急激に空気が乾燥してきます。
空気が乾燥してるこの時期
乾燥した状態は風邪の原因ウイルスが繁殖しやすい環境です。 これに低温という条件が加わるとさらにウイルスの飛散量が増加します。
冷たい空気や乾燥した空気は、気管支などへの刺激が強く、喘息発作の大きな要因となります。
それだけではなく、乾燥によって喉や気管支の潤いが少なくなることで、炎症が起こりやすくなり、咳や痰が出やすくなります。
咳は1回すると2kcalのエネルギーを消耗するといわれます。100回咳をすれば200kcal。 これは軽いジョギングを30分行ったのと同じ数字。 咳の積み重ねで体力が消耗していくのです😱
さらに、冬場は細菌やウイルス🦠などが活動的になる季節でもあるため、抵抗力や免疫力が低下している人は、体調を崩しやすくなります。
そこで、咳止めに効く効果的なツボをご紹介します!!
ご自身でも簡単に押せるツボなので、オススメです。
1つ目は今後もよく登場する万能ツボ「合谷」
人差し指と親指から続く骨の間、人差し指の骨寄りに取るツボです。
2つ目は「天突」というツボです。
鎖骨と鎖骨を結んだ中間のくぼみにあるツボです。